わたしのイベント覚書

@_a_a_xyz のイベント覚書です。箇条書きだったり感想メインだったり色々。

もす。発売イベント 覚書②

パネルコーナー終了の時点で8分押し。ちゃんこちゃんは巻きたそうだけど小野さんはそんなに急ぐ様子はなくのんびり。ありがとう小野さんありがとう。

 

質問コーナー

開演前に配られたA4 1枚のアンケート。待機列や開演待ちの間に書き上げて入り口のボックスへ投函したもの。

確か内容は、聞いてみたいこと・してほしい髪型・着てほしい服装・もす。でやってほしい企画等、もす。についてが殆ど。まさか当日それが読まれるとは夢にも思っていなかったので驚いた。


すごくピンクな長方形の箱に入れられた参加者アンケート(全員分ではなさそう)から、小野さんが直々に選んでちゃんこちゃんが代読。名前は小野さんが読んでくれる。イケボ。

 

Q .(今後なにがしてみたいですかの問に対して)バンジーとか、あとバンジーとかバンジーとかですか。

A.小野さん「それこそDGSでやりそうだよね」

MOBPVでドラムステッキ持ちながら(食べながら)バンジーするちゃんこちゃん案、ちゃんこちゃんに却下される。

 

ここから逆バンジーの話へ。

安田大サーカスとかだけど私よくしらないっていう

ただガニ股でピースをする小野大輔は天使だった。ここらへんでつま先立ち?をするから靴下の柄がちょっと見える。

小野さん「冗談だからな!本気にするなよ、変な風に拡散とかしたら本気にするやついるから」

 

Q.行き詰まったりへこんだりしたときのストレス解消法は?

A.小野さん「寝る」「寝るに限る」即答

ゲームの台本だと数千ワードとかあって、疲れてると読み込めないから一旦寝る。夜中ですごく忙しい時とかも、1時間2時間寝るだけで全然違う。最近学んだの、寝る前に珈琲飲むと寝起きがスッキリする。

でもやっぱり眠れない時もある。眠れない時はラベンダーのアロマオイルを使う。(発音はだべんだーのあどまおいどぅ)(会場からざわめき)僕結構女子力高いんですよ。だって寝る時にパジャマ着るもん。(ざわめき)あのね、シルクのやつ。(ざわめき)色はね、あのー、おふほわいと(平仮名発音。おふわいと)(ざわめき最高潮)

ちゃんこちゃん「でもなんか似合いそうですね!?」

寝ることは大切ですけど、入眠に気を使ってます。

 

Q.年男、いいことは?

A.さっきも言ったんですけど、今年は思った以上に色々と新しいことをさせていただいたんです。銀河劇場で立て続けに朗読劇に出していただいたり。でもそれは年男ってことをとりわけ気にしたわけではなくて。

 

36になって、ようやく精神年齢が30を超えてきたかなって感じ。

 

 

Q.好きなケーキ(質問者は誕生日にティラミスをたべる)

A.ちゃんこ「ティラミス?」

小野さん「いいと思いますよティラミス」

小野さん「好きなケーキ?」

ちゃんこ「お誕生日にもらえたりってことですかね」

 

お誕生日はささやかでいい。

小野さん「だってひとりで食べきれないでしょ?」

ちゃんこ「

一同笑

小野さん「俺知ってんだぞ、ちゃんこちゃん実はそんなに食べないでしょ」

ちゃんこ「そんなこと言って僕のデブ仕事とるのやめてくださいよー!結構デブ仕事もらってるんですから」

 

MSWLで酒樽とケーキを貰ったお祝いは嬉しかったけど、みんなが頑張って立ったステージだから、小野さんだけ特別なことをするとオノスーパーウェーブライブになっちゃう。だから盛大なのは辞退。今年は楽屋でお祝いをしてもらった。

ちなみにMSWLは昼も夜も同じサプライズだったので、「夜は頑張って驚いた」。

ちゃんこちゃん「そういうイベントって昼も夜も同じお客さんだったりするからお客さんにも求められますね」

結論としては、お誕生日ケーキはささやかでいい。

 

 

 

ここで質問コーナーをきるつもりのちゃんこちゃんだけど、気になる質問を見つけてしまった小野さんはその話に持ち込む。「ちょっと気になったのがあるんだけど

 

Q.シンドバッドの正装をしてほしい

A.小野さん「シンドバッド?」

ちゃんこ「それはあの葉っぱの?それともなんかアラブ(アラブだったかなーーーうーーーん???)みたいな?」

小野さん「アラブ?あぁあのターバンみたいなやつ」

小野さん「あっ、ちゃんと葉っぱじゃない方って書いてある!」「常識のあるかたでよかった」

 

結局シンドバッドの正装で逆バンジーして葉っぱ一枚になるっていう話に。

ここもっと濃いのだけど抜けてる(;_;)

 

 

 

 

もす。オフショットコーナー

 

これまでに掲載されたもす。の写真で、残念ながらNGになったものや載せられない写真をスライドに写し、見ながらコメントしていくコーナー。

 

1枚目、出オチ。左右2枚同時公開。

向かって左側は、足が開かれてる写真。

右手側は、手も伸ばされてる。

なんか乙女ゲーのスチルにありそう(笑)

 

出オチすぎてちゃんこちゃんも小野さんもしばらく笑ってる。なにこれ、なにこれ?!って動揺するふたり、小野さんが左右の写真にアテレコ。

左「(セリフ忘れた………)」

右「こっちこいよ」イケボ

その後、「うわーなにこれひくわー」ってぼそって言ってた小野さん。

 

 

・オレンジ背景に黒のハットの小野さん。

左右2枚。ネタでもなんでもないので単なるNGかな?

左、写真の中央よりも右手側に立ってる。

右、両手を広げてる。ちょっとだけ指先見切れてる(笑)

右の写真の左下隅にピンクの物体が写り込んでる。きっとクッション。それがカービィではないかという話に。

小野さん「カービィ来てたんだ〜なんでも吸い込む〜」口ずさむ。可愛い。

 

 

・ワインレッドのジャケットで、椅子に座ってる写真。おしゃれなカフェっぽい雰囲気。左右2枚。

ちゃんこ「これなんでNGだったんでしょう?」

小野さん「左側でちょっと猫背になってるから、小野さんシャキッとしてくださいって言われて右側の写真になったんじゃないかなあ」

言われてみれば確かに右側のほうが背筋が伸びてる。

小野さん「これ、撮られ慣れてない感あるなあ(笑)」

証明写真みたいになってる!と笑う。座ってる椅子も証明写真用の椅子みたいに割と無機質なものなので余計にそう見える。

 

でも今でも写真を撮られることに慣れたわけではないし、時には何してんだろって思うことがあるそうで。変なポーズしてるからとかではなく、『俺、声優なのになにしてるんだろう』ってことだそうです。

 

 

・緑ジャケに赤パンツの写真。左右2枚。どちらも角度は採用写真と同じ。

左、歯がみえるような笑い方。ニッて感じ。

右、アヒル口っぽい口元、右手人差し指が右頬に添えられてる。

 

真っ赤なパンツに緑のジャケットこれは東京フレンドパークの司会みたい!芸人さんの宣材みたい。

小野さん「これはどういうコンセプトなんだろう?」とスタイリストさんを呼ぶもその時には舞台袖におらず。「今日スタイリストさんも来てくれてるんだよー」

 

奇抜な色合いに「ルパン?」と小野さん。

そこから、ドラマCD『僕が君を殺した理由』のフリートークみたいなルパンの声真似に。

 

ちゃんこちゃんが次の写真への振りを出すも、スクリーンに映し出されるのはさっきの奇抜な写真の右側のやつ(笑)

まさかの二段構え?!と笑いに持って行く。

 

 

・ピンク背景に黒のジャケット、オールバック風の写真。ハートのクッションを手に持ってる。

小野さん「この写真いいですね、かっこよく撮っていただいてて」「あっ、これ私物です」

ちゃんこ「えっ私物?!」

小野さん「このジャケットまだ持ってるんですよ」(会場も驚く様子)

ちゃんこ「びっくりしたー、ハートのクッションが私物なのかとwww

小野さん「あれが私物ってことは鞄に入れてきたってこと?!w

ちゃんこ「このクッションがなきゃ撮影出来ないんだ、みたいなのかと思いましたw

 

ここでハートのクッションが先ほどのカービィではないかという話題になって、次の写真へ。

(どこで話されていたか曖昧だけど、「衣装を用意していただいて、メイクしていただいて、綺麗に撮っていただいているおかげで綺麗な写真が出来ている」というような話もあった)

 

・赤いカラーパンツで、暗めの青基調の部屋に椅子をおいているやつ。1枚だけ、三脚あってそのうちのひとつに小野さんが凄い顔で怒り肩で座ってる写真。

ちゃんこ「これ何の写真ですか?」

小野さん「ひとり椅子取りゲームです」

ちゃんこ「ひとり椅子取りゲーム?!wwでも三脚あるってことはあと3人いるんですよね?」

彼には見えているんでしょう、みたいな会話。「これ俺の椅子だから!!!!!」

ここでも声真似?があったのだけど……

 

・メイクルームで何かしらのペンシル?を手にしている、カントリー調のやつ。

これは左右2枚が2スライドの計4枚(たしか)

どれもドライヤーを小道具に撮影。

何枚目が定かではないけど、ドライヤーを構えた写真が。操作ボタンも見えづらい持ち方で、銃のように見えるので「ルパンだ!」とルパンネタ再発。「ここでもルパンやってるんだー(笑)」

 

スライド2枚目の右側に、あんぐりあけた口にドライヤーを当ててる、椅子に腰掛けた小野さん。真横からのアングル。

出オチ感のあるネタ写真ながら、小野さんもどういう写真かあまり覚えてない模様(笑)

ちゃんこ「何してるんですか小野さんwww

小野さん「喉を、喉を乾かしているwww喉を乾かしている声優ってwww

ちゃんこ「逆に加湿器(?)とか使う方は結構いらっしゃいますけどね」

小野さん「頭大丈夫かなこいつ」「俺こいつと友達になれない」「この時期に俺と初めて会った人って、絶対関わりたくないって思ってますよ」

 

この時期に岩田さんとの仕事があった。動画で告知をするもの。その時にジッパーがフードまでついている服をきて、それを全部閉めて臨んだら、のちに「どうしようかと思った」「こいつとやってけんのかなって不安になった」と言われたらしい(笑)

 

・青のカーディガンに水色みたいなシャツを着て、髪型も落ち着いてるやつ。

1枚のみ、顔面アップの写真。

両頬を膨らませ、人差し指?を口元に当てている写真。向かって左上目線、気持ちローアングル。

 

会場「可愛い〜!!」

小野さん「よせ、照れる」(別の箇所でも言ってたかもです曖昧です)

ちゃんこ「これはローラですね」

小野さん「もう僕ローラじゃな〜い

 

これ実際もんのすごく可愛いし白目が綺麗でした

 

・甚平さん 着てるやつ

白のベンチ?脚立?踏み台?に腰掛けているのは採用されてるのと同じだけど、顔面がヤンキーみたい。眉をひそめて、目を細めて。威嚇してるみたい。

ちゃんこ「ちょっと森久保さんみたい」

小野さん「ッショ!」「甚平さんきるよ、あんた潰すよ!」(声真似)

 

この流れでだったかは曖昧ですが、おれパラホストの歌う時の立ち方の話に。ちゃんこちゃんが「◯◯さんは?」って聞いて行って、小野さんが「◯◯さんはこう」って実演。

小野立ち、岩田立ち、鈴立ち、森久保立ちの順。どれも特徴を捉えてる。

 

小野立ちはおれパラ2010…?で、ダイヤモンドダスト歌ってた時の「斜に構えすぎてるけど動けない、なぜなら動いたら歌詞が跳ぶから」の時のポーズ。ちょっと肩上がり気味ってご自分で仰る。みんな納得。

 

岩田立ちは大股に構えて、腰を低く落としてるポーズ。誰もが納得。

 

鈴立ちは、Tの字になるように両足揃えて両手広げてちょっと上向きの目線で、指先でリズムとったり煽ったりしてるあの感じ。これもかなりの納得。

 

森久保立ちは、Mr.CROWN雨ニモ負ケネェあたりで、ステージ壇上でよくやってらっしゃる動きだけを過剰にした感じ(笑)リズム感はそんなになかった、かな。やっぱりみんな納得したのか、会場爆笑。

 

ここから少し森久保の真似が続く。「ッショ!」とか言い回しやら声質やら。

見かねたちゃんこが「戻ってきて!」っていう。

 

写真まだあったかも今記憶にあるのはこれだけ。

 

だばでの収録のこと、ボロボロになった

正直お金もかかっている、規模が大きい。芸人さんがやるんじゃないかってくらい体を張ったので、36歳児達にはきつかった。全身筋肉痛になった。

 

・パイスラの話が出来ないところかケーキで天使な照れ方

たぶんケーキのほう。祝われることはうれしいが、大勢に祝われると照れる。

両膝を閉じて内股、内腿に手を当てて、マイク片手に背中丸めて縮まる。ぎゃわいい。

 

プレゼントコーナー

景品・・・オフショットチェキ10人、スタッフさんが「テンション上がって作っちゃいました」って小野さんに無断で作ったもすT5人、ポスター5人、半紙10人   くらい?

サインと名前入れてもらえる。

 

・スタッフさんが持ってきた抽選箱の中から番号を小野さんが引く。小野さんが読む。名前を尋ねて、いい声で呼んでもらえる。混ぜてるんだろうけど、割とがさがさとるので連番がおおい(笑)

「あっ連番だ!」「また連番だなあ」とかなんか嬉しそうなのが非常にかわいい。何枚もまとめて取るからだね。可愛いね。


前方はあんまり紙が用意されてないのかもしれないけど、前ブロックはひとりだけの当選だったような?8列以降くらいに当選者が多かった。


取ってる途中に箱の口に服の袖のボタンがひっかかる。「あれ、抜けない」「ちゃんこちゃ~ん」って呼ぶ。ちゃんこに「ベタなネタじゃなくってホントに引っかかってるんですねw」一連がきゃんわゆい


・番号を読み上げたとき、自分は当選していないのに自然と拍手が起こるのはあたたかくて素敵ですねって言う。

「心の中ではキーーっ(顔芸ってなってるんでしょ?(笑)

 


退場

だいすきが流れて、ちょっとだけふりをする(笑)ちゃんと踊るのではなくて、右・左・下・上に、ロボットみたく動く。

かわいい

そういえば途中であんさーの片手だけだけどそれもやってくれた、うれしいダンスが楽しいって話のところ?

 

ちゃんこ「残念ながらお時間となってしまいました」

折角なのでもすポンスをして退場にとちゃんこ。

もすポンスのために1度喉を整える小野さん。

小野さん「いくよ~、も~す!」

会場「も~す!」

 

ありがとうございました~~、って捌けていく小野さん


…が、消えていった下手から小野さんが戻って来る。なんとなく不機嫌そう。会場ざわめき。


結局、全体写真を撮り忘れていたとのこと。


こっち来いよのポーズする(笑)

おりてきてくれそうだったのになー!

 

 

■以下どこかであったトーク内容等

・2.3回お水のんでたけどストローをいちどで上手くくわえられない


・みんなで踊れる振り付けをしたい

おれパラとかで踊ってくれてるのを見るのが楽しい


・静雄はリミッター外れるから多少ガラガラするけど大丈夫、セーブしつつ限界まで低い声を、同じ音域で出し続けなければならないセバスチャンのキャラソンはしんどい。「人間じゃないやつは大変ってことですね、あいつ悪魔だから(笑)」


・衣装を用意していただいて、メイクしていただいて綺麗に撮っていただいているおかげ